- 2018/06/23
食中毒について学びました!!
じめじめとした梅雨の時期ですが、皆さまお元気にお過ごしですか?
私たち基弘会では、毎月全員で集まって研修で学んでいます。
個人的には、研修の前の15分で某スーパーマーケットで行われる、
もぐもぐタイムが楽しいもので、研修はいつも楽しみにしています。
今回のテーマは、「食中毒について」。
食中毒の原因となる菌、毒、化学物質などなどについて学びました。
皆さま、一晩寝かせたカレーって、おいしいと思いませんか?
でも、保存方法が悪いと、食中毒を起こしてしまうんですって。
ウェルシュ菌っていう菌が悪さをするんですって。
恐ろしいですねー。
正しい手の洗い方をしていないと、手についた細菌を、食品に広げてしまいます。
手のついた、洗い残しを目で見る事ができる ”手洗いチェッカー” 。
手にしっかりすり込んで、そのあとに手を洗います。
水洗い、石けんで普段通りに洗う、石けんで正しい洗い方で洗う
三人が違う洗い方をしました。
部屋を暗くして、ブラックライトを当てると、洗い残しが光ります。
水洗いは、洗い残しがたくさんありました。
石けんで普通の洗い方は、爪の周りや指の付け根など洗い残しが・・・
正しい洗い方をした手は、一番洗い残しが少なかったです。
洗い方でこんなに差が出るんだと、改めて、手の洗い方に気をつけようと思いました。
皆さまも、手の洗い方や食品の扱い方に気をつけて、食中毒にならないように、
元気に梅雨→夏を乗り切りましょう!!