体力テストo(^-^)o

 

coconara巽では毎月体力テストを行っております♪

内容は2つです☆

1つは「握力テスト」o(^▽^)o

これは簡単に計測でき、かつ体力の向上あるいは低下がよくわかる指標として使っています♪

CIMG2411

 

もう1つは「立って歩いて座るテスト」です☆

椅子から立ち上がった瞬間から、

CIMG2414

障害物を周ってまた椅子に座る時間を計測します♪

 

CIMG2412

 

早く歩けば良い!というわけではなく、

「立つ」 「歩く」 「座る」それぞれの動作から判断するのですp(‘ ▽^*)

 

「立つ」の動作から椅子から立ち上がる時の足の踏ん張り方や、利き足を判断します♪

「歩く」の動作からは足の動き方を見ます。

左右前後にバランスよくかかとから接地し、つま先へ体重が抜けることが理想的な歩き方ですが、すり足になっていないか、すくみ足になっていないか、つまづきが見られないかなどをチェックします。

「座る」の動作からは椅子の座面を確認して座っているか、ちゃんと椅子の中央に座れているかなどを判断します。

他にも障害物を周る時に立ち止まらないか、歩いて戻る際に疲労が見られないか、など細かくチェックして総合的に判断しています。

 

皆さま一斉に測定するため、自分自身の結果と他の方の結果を比べるなど

ちょっとした勝負感覚で盛り上がりながら体力テストを行っています♪

次へ

前へ

access
アクセス

〒544-0015
大阪市生野区巽南3丁目4番25号
TEL:06-6753-2333
地下鉄千日前線南巽駅3番出口下車 徒歩5分

お問い合わせ
お問い合わせ

介護のこと、なんでもご相談ください。

『最近、足腰が弱くなってきたなぁ』『出掛ける機会が減ってきた』『両親の介護、どうしていけば…』

ご家族の介護やお世話がわからない時、介護保険制度や医療保険制度がわからない時、役所などへの手続きで迷われた時はどうぞお気軽にお近くの夢の箱へ是非お問い合わせください。

ご自身の健康に対する不安・介護に関する不安や疑問、なんでもお気軽にご相談ください。あなたの不安を解決する糸口がきっと見つかります。

来所相談可

電話相談可

介護のどんなことでも相談OK

PAGE TOP